忘れないようにメモっとく

機械学習とかプログラミングとか。

tmux便利だな〜。素敵なターミナルライフ。

tmux便利だな〜。ターミナル大好き人間はおしなべて使うべきと言ってもよいのではねぇでしょうか。
tmuxは複数のウィンドウを開いたり、画面を分割してレイアウトを変更したりできる。
(I mean, a terminal multiplexer!!)
下のようなイメージで、session内でウィンドウを複数もって、そのなかにペインが入れ子構造になっている。

f:id:Akiniwa:20131206103634p:plain


macで使うときの設定とコマンドのチートシートをメモっとく。

1. インストール
2. .tmux.confの設定
3. コマンド

f:id:Akiniwa:20131206100837p:plain

インストール

brew install tmux

かんりょう。

.tmux.confの設定

tmuxのコマンドはC-b (control-b) から始まるので、特にemacsユーザーはC-bが食われて使いづらい。
というわけで設定ファイルを編集して、C-zからコマンドを打てるようにする。

# プレフィックをC-zにする
set-option -g prefix C-z

とりあえず、これだけで十分だと思うけど、もっといじりたい人はこのサイトが詳しく書いているので、参考に
.tmux.confをごにょごにょする - mizchi log

マウスでスクロールできるようにしたければ、こちら
tmuxでマウス(trackpad)でバッファをスクロールする - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

コマンド


gist7817390