忘れないようにメモっとく

機械学習とかプログラミングとか。

stackoverflow - 「こんな質問はダメだ」

前回に引きつづき、stackoverflowのお話。

「こんな質問はダメだ」

stackoverflowでは、やっちゃいけない質問がある。なぜやっちゃいけないかというと、評価を落とされるから。評価を落とされるとどうなるかというと、質問ができなくなる。

"このアカウントからの質問・回答は受けつけません。"って言われちゃったけど、どうすりゃいいのさー。

これは結構厳しく管理されていて、イージーすぎる質問ばっかりしてると、"Question Ban"として認識される。(ユーザーは低レベル(IP?)で管理されているらしく、新規にアカウントを作れない!!)
http://meta.stackoverflow.com/questions/116450/question-ban-should-it-be-permanent

"Question Ban"の解除は、コミュニティへの貢献が条件で、いい回答を続ければ解除される。

stackoverflowでやっちゃいけない質問、簡単にまとめると

  • 重複する質問
  • 発音をきく
  • 低クオリティの質問
  • 評価を下げられた投稿を消す

重複する質問

これはよくやってしまう悪い質問で、stackoverflow上に既に存在する質問と重複しているもの。
被ってるよって指摘されたり、権限もってるアカウントから[duplicate]な質問として分類されることも。

発音を聞く

これこれこれも、発音を聞く質問はなぜか多いけど全部ダメ
3つめみたいに、「HaskellHaskell、RAII、SFINAE、ublas、lib、pycってどうやって発音するんですか?」と6個の発音を一気に聞いている猛者も。この質問に対しては、「ググれ!」という厳しいコメントw。

発音に関する質問は、基本的に[closed]される。でも、1つめのjsonの発音は、めちゃめちゃ評価されているという不思議。

低クオリティの質問

例:JSONってどうやってパースするのさー?
これをみれば分かるように、テキトーな質問もダメ。
質問した同時刻に、"Where are your efforts?"(意訳:なめんなよ)というコメントがついてる。

評価を下げられた投稿を消す

悪い質問をして、評価を下げられたあとに、その質問を消すともっとひどいことになる。
ちなみに自分は発音をいろいろ聞いて、質問が[closed]になった後に消すということを繰り返していたら、質問禁止になってしまったorz。(復帰するために回答しまくった。)
悪い質問は"delete"ではなく"edit"すべき。
http://meta.stackoverflow.com/questions/22630/should-i-remove-a-wrong-answer-peer-pressure

以上が(他にもあるけど...)やっちゃいけない質問。stackoverflowのルールを把握しないで質問すると、復帰までメンドウなので気をつけましょうというお話でした。