忘れないようにメモっとく

機械学習とかプログラミングとか。

stackoverflowで質問しようよー

プログラマなら誰もがお世話になっているStack Overflow
便利だよねーという声は聞くけど、質問も回答もしたことないっていう人が多いのでは??
stackoverflowでは、質問にも回答にも点数がつくから、いい質問といい回答が集まる。
しかもレスポンスがめっちゃ速い(数分で返ってくる!!)。

質問の仕方とやっちゃいけない質問についてメモ。

stackoverflowで質問する

stackoverflowのページ右側にある [Ask Question] をクリックして、質問画面へ。

タイトルと本文を入力する画面に遷移する。まず、タイトルを入力すると関連する質問が表示される。
これは重複する質問の投稿を避けるため。質問する前にまず調べろ〜と言われる。

f:id:Akiniwa:20131003110657p:plain

重複する質問がないことを確認したら、本文の入力。
コードの部分は、4字分のスペースを入れる。
最後にタグを選択して[Post Your Question]をクリックして投稿!

f:id:Akiniwa:20131003111231p:plain

いい質問なら評価されるし、悪い質問は評価を落とされる。

f:id:Akiniwa:20131003111431p:plain

次回は、やっちゃいけない質問について