忘れないようにメモっとく

機械学習とかプログラミングとか。

Evernoteをもっとカッコよく使うためのChrome拡張

Markdownを使おう

ad

みんな大好きEvernote。 ちょっとしたノート代わりに書き込んだり、Todoメモや備忘録としても使えて、何よりクラウドで共有できるのが便利ですよね。 自分も思いついたことは何でもEvernoteに書き溜めているのですが、文字の大きさとか文の構造とかをカッコよく、サクサク書けたらなと考えていました。

いろいろ探してみたところ、Markdown記法で書けるようになる拡張機能が良さげなので、Chromeに追加してみました。

ちなみに、Markdown記法ってなに?っていう人。Markdown記法の特徴は、

  • 文構造が直感的で覚えやすい。
  • htmlタグより簡単に書ける。
  • 表とか数式も表示できる。
  • プラットホームを選ばない。

という感じでしょうか。 とっても簡単です。くわしくはこのあたりを。Markdown記法 チートシート

Markdown Here

追加したアプリは、 Markdown Here というChrome拡張機能です。 safarifirefoxでも動作するみたいです。

アプリを追加したら、EvernoteにMarkdownで書き込んで....

f:id:Akiniwa:20140324211246p:plain

ショートカットキーで「Ctrl」+「alt」+「m」と打つと、一発でMarkdownに変換されます。かっちょいー!!

f:id:Akiniwa:20140324211424p:plain

ちなみにHTMLタグも変換してくれるので、HTMLに慣れてて、Markdown覚えるのめんどくさいという方にもオススメです。