忘れないようにメモっとく

機械学習とかプログラミングとか。

Vim至上主義

Vim至上主義

Software Designvimmerを釣りにきた。

Vim特集は1章~4章に分かれている。Vimのチュートリアルやチートシートが載っていて、便利なプラグインの紹介もある。

チュートリアルは基本的なコマンドの説明だったり、プラグインもneobundlevim-quickrunなどの有名どころで、普段からVimを使っている人よりは、これから覚えようという初心者向けの内容になっている。
ちなみに、来月はEmacs特集らしい(楽しみ)。

紹介されていたプラグインでgist-vimを入れてみたけど、ちょっと詰まったのでメモしとく。

gist-vim

vimで編集中のファイルを直でgistへ送るプラグイン。
https://github.com/mattn/gist-vim

自分はneobundleを使っているので、こんな感じに追加して、:BundleInstall

Bundle "mattn/gist-vim"
Bundle "mattn/webapi-vim"

最初は、mattn/webapi-vimをインストールし忘れてたので、gistへポストできなかった。お忘れなく。

インストールしたら、

$ git config --global github.user akiniwa

とコマンドを打つ。これで、.gitconfigに

[github]
user = akiniwa

と追加される。

使い方は、ファイルをvimで開いている状態で、:Gistと打つとパスワードを聞かれて、即gistへ投稿される。

オプション付けるとコメント付きで投稿したりできる。超楽チン便利。

:Gist # gistへ投稿
:Gist -m # コメント付けてgistへ投稿